社員旅行で神戸に行きました②R5.05.31

  • 2023年06月01日
  • こんにちは、設計の野村です。

    社員旅行で神戸に行きましたが、神戸と言えば神戸港開港後に栄えた

    外国人居留地のモダン建築と現代ビルが融合した居留地エリアを

    忘れてはいけません。

    わずかな隙間時間を狙ってレトロ建築をめぐりました。

  • 旧神戸居留地十五番館ですね。絶対に行ってみたいと思っていました。

    阪神淡路大震災の時に全壊してしまったらしいのですが部材の70%を再利用し

    平成10年に再建しています。

  • 可愛いですね。

  • こちらは神戸朝日ビルディング。

    テラコッタ造りの壁と大柱が連なり迫力満点です。

  • こちらは神港ビルジング。こちらはオフィスとして現役で稼働中です。

    凄いですね。

  • こちらは明治5年に作られた下水道。

    趣がありますね。

  • こちらも昭和の名建築、神戸市立博物館です。

    野村は博物館や美術館大好きなんで中に入りたかったんですが

    時間が無くて外観のみです。(がっかり)

  • 超オシャレな神戸北野ホテルも見逃してはいけません。

    ここで朝食を取りたかったのですが(世界一の朝食と言われています)

    なぜかやってなくて断念しました。

  • そして神戸人が愛してやまないシンボル、大丸神戸です。

    お土産を買うのに本当にお世話になりました。

  • アーチ形の回廊、時計台、オシャレですよね~

  • 隙間を縫って歩きまくりましたが

    夕食は憧れ、神戸牛でございます。

    会社のお金なので思い切り神戸牛を食べようと思います!!!

  • すき焼きです。すき焼き!!!

  • おお~神戸牛!!!

    あ、じつは神戸牛っていう牛の品種はないってご存じでしたか?

    神戸牛って、神戸で育って厳しい基準をクリアした称号なんですって!!!

    驚きです!

  • 霜降りを鉄板で焼いて

  • なんと最初はとろろにつけて食べます!

    こんな食べ方初めてです!!!

    お味のほどは、、、


    美味しい~~~


    そりゃそうですよ。

    美味しいに決まっています。

    とろろで食べるなんてなんて贅沢な味わい。

  • そしてすき焼きですよ。

    もう間違いないです。

  • 美味しい。

    幸せ。

    普段食べてばかりの私ですが、お肉が固くなっては申し訳ないので

    鍋奉行としてかなり注意深く見守りました。

    お肉に失礼ですからね!!!

    幹事さん。美味しいお肉をありがとうございます。


    神戸の一日目はこうして更けていくのでした。