モントリオール世界フィギュア男女SPが面白すぎる!R6.03.23

  • 2024年03月28日
  • こんにちは、興和流通商事の設計でスケオタ野村です。

    ついに開幕した世界選手権がカナダのモントリオールで開催されました!

    コロナで中止になって以来10何年ぶり(詳しく覚えていない)のカナダ開催!

    シングルは前回優勝の坂本花織選手と宇野昌磨選手のどちらも

    日本人として勿論初となる3連覇がかかります!

    しかも実力も拮抗していて最終グループのメンツを見ても

    誰が優勝してもおかしくないという超オモシロ展開です!

    (ちなみに海外遠征はまだハードルが高いのでFOD観戦です)

  • まずは女子ですが

    韓国女子3人がやってくれました!!!

    ユ・ヨン選手の復活がめちゃくちゃ嬉しいし、

    前回世界選手権銀メダリストのイ・ヘイン選手!!!

    流石としか言いようがありません!

    今シーズン本当調子悪くて、身長が伸びたせいとかジャンプがもう、、、とか

    言われてましたけど、やっぱヘインちゃんスロースターターなんだわ!

    流石の迫力でもう言うことなし!

    若き韓国のエースに上り詰めたキム・チェヨン選手もきっちり演技を決められるところが

    本当に「強い」という印象です。

  • 日本女子ももちろん悪くなかったです!

    だって坂本選手以外の二人、千葉百音(もね)選手と、吉田陽菜(はな)選手はどちらも

    18歳初出場ですから。

    そら緊張して当たりまえです。

    千葉選手、最後のジャンプだけが本当悔やまれるけどそれまでは本当良い動きしてました。

    吉田選手も、鬼門のショートをなんとか滑り切り

    あのちょっと変なプロの「クークーファン」もちょっと病みつきになっちゃう感じよ~!

    二人ともフリー頑張れ!!!


    そして女王・坂本花織選手のど根性がやっぱ凄いよね!

    苦手なルッツであそこまで着氷が乱れて転ばないって逆に凄い!

    坂本選手がジャンプに入るスピードがとても速く、そのスピードが

    ジャンプした後も落ちないことでGOEという出来栄え点をたたき出すのですが

    それは坂本選手のジャンプコントロールがしっかりしているからできることなんですね!

    あのコントロール凄いよ、逆に。

    多分誰もが転んじゃうか手をついちゃう場面でしょう。

    だからショート4位でも心配はしていません。


    アメリカの新星、イザボー・レヴィト選手が今シーズンいまいちノーミスできなくて

    調子が悪いと思っていたけど、やっぱここぞという時に決められるのは凄いですね。

    ちょっと点数はアレだけども。。。

    そして女子ショートトップに躍り出たのはベルギーのルナヘンちゃんこと

    ルナ・ヘンドリックス選手!

    すっばらしい出来でした!!!

    思わず私も演技後にガッツポーズしちゃったくらい

    ダイナミックで豪快かつ繊細で、洗練された演技。

    ケシカラン衣装もルナヘンちゃんだからこそ着こなせるというもの!

    カッコいい!!!!

    坂本選手にもモチロン3連覇してほしいんですけど

    ルナヘンちゃんにも金メダルあげたい!

    あ~難しい!!!!!

  • そして男子~!!!!

    未だ6人しか成し遂げていない300点越えを今季4人が出しているという

    前代未聞の実力拮抗で迎える最終グループ。

    もうこれはね、ミスしたら負け。ただそれだけです。

    ただ、そのミスもね。

    攻めた結果ですよ。

    三浦佳生(かお)選手もフランスのアダム・シャオ・イム・ファ選手も

    後半に4回転連続ジャンプを持ってくる、ネイサンがやったイカレタ構成で攻めた結果だし、

    (やっぱりそれを常にノーミスで滑ってたネイサンって凄いっていうか人間離れ、、、)

    今までショートでは4回転サルコウ1本だった韓国のジュンファン選手も

    さらに4回転ジャンプを増やして、その結果だったので

    とてもとてもカッコよかったです!!!

    私の中でそういう攻めた結果のミスは失敗ではなく成功の過程!!!

    だからカッコいい!!!

    (自分の失敗を人のせいにするのは超カッコ悪い。誰であろうと、何であろうと)



  • そしていよいよアメリカのイリヤ・マリニン選手登場!

    またしてもショートから4回転アクセルを跳んでくるのか!?

    跳ば、、ない!

    いい!

    賢明な判断ですね。

    1つのジャンプのミスでもあれば

    即ちそれは金メダルを逃すことにつながります。

    今季の宇野選手と鍵山選手の演技をみれば

    二人はおそらくノーミスして余裕のショート100点超えしてくることは

    分かっていますので

    流石賢明ですね。

    でも4回転ルッツ-3回転トゥーループの連続ジャンプはきちんと決めちゃうからね!

    流石だよね!!!


    そして私が見たかった二人のノーミス対決!!!

    ノーミスしたらはたしてどっちが上に行くんだろう?

    これはもう分かりません。

    それくらい予想がつかないのです。

    鍵山選手はやはりノーミス演技で痺れました。

    冒頭のジャンプが少し慎重になってる気がしましたが

    凄い演技です。

    ちなみに鍵山選手は最終グループ第一滑走だったので

    後から滑る5人は相当なプレッシャーだったろうと思いますね。


    それでいてやはり宇野選手は冷静だったと思います。

    ちなみに、宇野選手のSPは『月の光』ですがアレンジが入っていて

    冒頭の怒涛の『I LOVE YOU』押しが印象的ですが

    これね、日本人だったら「月が綺麗ですね」が「I love you」の意味って

    知ってるじゃないですか?

    だから『I LOVE YOU』→『月が綺麗』→『月の光』って

    すごく腑に落ちませんか?

    昌磨がこんなにも愛の曲で滑るのは珍しいのだけど、

    そう意味で滑るのは奥ゆかしさがあって

    やっぱ昌磨らしいなと思うんですよね。

    あ、話は逸れてしまいましたが

    とにかく最初のジャンプの4回転フリップの出来栄え半端なくなかったですよね?

    えぐいくらいに綺麗なジャンプ。

    出来栄えも速報値4点以上。

    (ちなみに出来栄え最高点かと思ったら、ネイサンの次でした。やはりネイサン凄い)

    去年のNHK杯でこれ以上の(フリップ)ジャンプは跳べないって言っていたのにもかかわらず

    それを超えてくる宇野昌磨。

    やってくれるじゃん。

    その他のジャンプももちろんノーミスなんですが

    本当に凄かったのはスピン。

    本当に上手くなった。

    26歳になって、(26歳ってスケーターで言うとかなりベテランの域で今最年長なんです!)

    なんでまだまだ成長できるの?

    本当凄いよ。

    コーチのステファン・ランビエール(私の古くからの推しです♡)が

    もちろんスピンの名手ってこともあるけど

    こんなにもまだまだ上手くなれるのが

    本当に凄いな。

    本当、泣けてくる。

    というわけで、鍵山選手、宇野選手のノーミス対決第一ラウンドは昌磨がわずかながら上回りました。

    プレカンでも、宇野選手、鍵山選手、ネイサン(北京五輪)っていうのが

    宇野選手、鍵山選手、マリニン選手ってなってて

    なんか良い!

    (ちなみに4位はこの時代にクワドなしのジェイソン・ブラウンってすご!)

    次はフリー対決。

    もう皆ノーミスしてくれ!!!

    では!!!