フランク・ロイド・ライト展に行ってきました!R6.3.8

  • 2024年03月12日
  • こんにちは、興和流通商事の野村です。

    先日パナソニックの汐留美術館で開催中の

    『フランク・ロイド・ライト~世界を結ぶ建築』を見に行ってきました!

    当然自費で行くつもりでしたが、そこはパナソニック・ビルダーズグループということで

    タダ券頂きました!!!ラッキー!!!

  • 汐留にあるショールームですね。

    OBさんのなかには行ったことある方もいらっしゃるかもしれませんね。

    今回はここには寄りません。

  • 本当に美術館あるの???

    くらいにフルーのオフィスビルなんで少し不安になりつつも

    ありました!

    タダ券とはいえ、最近の美術館は時間指定が必須ですからね、、、

    今回もキチンと時間予約をして見学しました。

  • 中にはフランク・ロイド・ライトの超有名作品のパースがずらり。

    日本で有名なのはもちろん帝国ホテルですよね。

    こちらの模型(3Dプリンターによるもの)やパースを眺め

    偉大な建築家に思いをはせました。

    帝国ホテルはその美しい外観と関東大震災をほぼ無傷で乗り切った

    耐震性と防火性を併せ持つ素晴らしい建築物です。

    東日本大震災からはや14年のこういう時期に

    耐震性のもつ重要さを改めて知ることができました。

    (現在、帝国ホテルは愛知県の明治村に移築されています。)


    もちろんその他世界遺産にもなっている

    有名どころのカウフマン邸(落水荘)や、私の大好きなグッゲンハイム美術館なども

    良かったのですが

    幻と消えた超高層ビルや大バグダッド計画のCGアニメーション映像など

    見て楽しい展示会となりました。

  • こちらは唯一カメラOK箇所で撮影したユーソニアン住宅の原寸モデルです。

    ユーソニアン住宅とはライトが一般家庭の為に手ごろな価格でコンパクトな小住宅のことで

    半世紀以上を経てもなお魅力あふれる住宅の一例と言えますね。

    本当凄い。

  • そしてトートバッグ好きはまたしても

    こういうものを購入してしまいます。

    (たくさんあるのにね、、、)

    ではまた。