全日本フィギュアスケート男子シングルを語る!R5.12.27

  • 2024年01月09日
  • こんにちは、興和流通商事の野村です。

    神大会となった全日本フィギュアスケート選手権男子シングル

    今年は北京オリンピック銀メダリストの鍵山選手が復活し

    世界選手権2連覇中の王者宇野選手と激突します。

    ワールドSP100点超えの友野選手、四大陸選手権金メダリスト三浦選手、

    表現力爆上がり中の4回転ジャンプの申し子佐藤選手、

    そして去年ワールド代表山本選手と全推しの最終グループは

    文字通り神演技の連続だったわけです。。。

  • 今シーズンイメージを一新するプログラムに挑んだ友野選手

    素晴らしい演技でした!

    そしてその演技直後に思ったことは、

    この演技でワールド(世界選手権)行けないってどういうこと、、、?

    でした。

    世界選手権への枠は3枠でありながら、

    選手層からしたら3枠では全然足りないのです!!!


    そして佐藤選手の今シーズンのギヨーム様み満載の『四季』

    もうこれ大好き。

    まさか佐藤君がここまで演技が上手になるなんて

    思ってもいませんでした!(褒めてる)


    そして私の大好きな『進撃の巨人』を演じる三浦選手

    振り付けはあのシェイリーン・ボーンです。

    (現役時代から野村が大好きなアイスダンサーで今振付師)

    力強いジャンプと疾走感が三浦選手にピッタリ!

    体調不良の中、本当に頑張ったと思います。

  • そして鍵山選手は、ショートで今シーズン盤石だった

    4回転サルコウでまさかの転倒。

    でもフリーでは決めてくれました!

    (鍵山君の4回転サルコウって本当お手本中のお手本みたいに綺麗で

    ジャッジの正確で美しいジャンプ例にしていいやつですよね!

    本当綺麗。大好き。)

    速報値で4.いくつの加点が付くのも頷けるし誰も文句は言いません!

    あとステップ~!!!!

    凄すぎる~!!!

    鍵山君スケート靴にエンジン付いてるんじゃないの?って

    いつも思います。

    どんどん加速する音楽にきちんとついて行って

    なおかつエッジワークが正確で

    凄すぎる。。。

    やっと鍵山君が帰ってきました!!!

    おかえりなさい!!!!って感じです。

    そしてそして演技終了後のガッツポーズ!!!!!

    ギャー!!!!!

    すっごい珍しいです!

    余程ショートでの出遅れが悔しかったんですね!

    可愛すぎる。

    普段大人しい穏やか男子の激しいガッツポーズ!

    これ、スケオタ殺しです。

  • 神演技に次ぐ神演技、

    こんなに連鎖する?

    怖すぎる。

    そして次がショートに神演技を披露して鍵山くんの上に立った山本選手。

    正直、正直なところ、

    ショート良くてもフリーがダメって山本選手をいつも見ていたので

    ここで神演技連チャンするって

    正直誰も思ってませんでした。(ごめん)

    ジャンプ後のガッツポーズ3連はちょっとしつこかったし

    エクソジェネシスはガッツポーズとかする曲じゃないので

    そこはちょっと萎えましたが

    素晴らしい演技でした。

    草太ショートフリー揃えられるんだね。。。

    神演技連発で、まさか山本選手にまで神演技されるなんて、、、

    というグリーンルームでの仲良し同年代の3人組。

    超かわいい。

  • そして最後の最後はラスボス・宇野昌磨選手です。

    今シーズン、これショートもフリーも凄いんですよ!

    ボレロやったときに「これ以上難しいのはない」といって

    ランビに「いや、難しーのやるよ?」って一蹴されたけど

    その有言実行で

    毎年毎年、昌磨は更新してくれちゃいます。

    まだまだ上手くなってる。

    たしかに、年齢とともにジャンプとかは厳しくなってきているかもしれないけど

    それを補うだけの表現力が王者にはあります。

    本当、一番は肩甲骨の使い方です。

    もうね、羽?羽が生えてるの!

    人間なのに、腕の使い方とか、羽を羽ばたかせて踊っているよう。

    人間て、ここまで身体を使えるものなんだと、

    関心しますね。

    安定のセカンド2回転や、コンボ権余らせても

    優勝しちゃうのはやはり強さですかね。

    そして最後に昌磨はショートとフリーのズボンの衣装

    逆に履いてたらしいという弟の宇野樹くんのX(旧Twitter)で

    昌磨の天然っぷりがまた全国に知れ渡った全日本なのでした。