世界フィギュア埼玉SA行ってきた④R5.03.29

  • 2023年03月30日
  • こんにちは、スケオタの野村です。

    ついに最終回となりました、今回はアイスダンスFD(フリーダンス)と

    男子フリースケーティングのお話です。

    体力面を鑑み、エキシビションは不参加としたので

    今回が最終日、遠征疲れもピークですが会場に来ると疲れも忘れてしまいます。

  • 4年前の世界選手権はアイスダンスは見ることはできなかったので

    (単にチケットが取れなかった)今回はすべて見ることができて

    本当に良かったです。

    しかも大好きなかなだいも応援できたし

    チョクベイの初優勝も見られるかもしれない!!!


    村元哉中(かな)・高橋大輔組は史上初の10位以内を目指します。

    素晴らしいノーミスのオペラ座

    本当凄かった!!!

    アイスダンスを初めて3シーズン目でここまで持ってこられるって

    本当に大変なことだし、凄い事なんです。

    惜しくも11位ではありましたが、演技終了後抱き合う二人に

    もう涙、涙。。。

    哉中ちゃん、あきらめなくて良かったね~

    高橋選手を誘ってくれて本当にありがとう。


    優勝はもちろんアメリカのチョック・ベイカー組。

    世界選手権出場10回(だったと思う)にして初の栄冠!

    フリーで信じられないミスがあって、点数が出るまで恐怖でしかなかったのですが

    やってくれました~!!!

    おめでとう!!!

  • そしていよいよ男子フリー。

    すべてが決まる時がやってきました。

    ショートでミスが出て、やはりフリーでもミスが出てしまい15位とふるわなかった

    山本草太選手ですが、初出場のプレッシャーもあったのでしょうか?

    今まで日本は実質2枠しかなかったわけなんで、

    これからもっと経験を積んでほしいところです。


    次に紹介したいのが、フランスのアダム・シャオ・イム・ファ選手。

    ヨーロッパチャンピオンとして挑んだ世界選手権でしたが、ショートでのミスが響いて10位。

    しかし、独創的なステップやコレオ本当ヤバいです!!!

    アダム×リショーコンビ最高すぎでしょ!!!

    アダム・シャオ選手は夏にアイスショーでまら来日してくれますので

    私は再び会うのが楽しみです!

    そしてもう一人のフランス男子!

    ケビン・エイモズ選手も、も~エモーショナルよ~

    なぜ、なぜなぜなぜ、彼の素晴らしいショートを放送しないのか!?やっぱ〇ジってバ〇じゃない!?

    変な煽りも要らないから、素晴らしい演技を一人でも多く放送してくれと思います。


    今シーズン限りで引退するカナダのキーガン・メッシング選手も素晴らしい演技でした。

    ショート、フリーともにノーミスとまではいかなかったけれど

    会場中キーガン大好きすぎだろ!!ってくらい

    演技後には沢山のカナダの国旗が揺れていて(もちろん野村もカナダ国旗振りました)

    その光景は鳥肌ものでした!

  • そして、いままで補欠繰り上げでばかり世界選手権出場していた

    友野一希選手ですが、ミスがありつつも、

    流石の演技です。

    山本選手のミスがあっても、友野選手がいればとりあえず

    来年の世界選手権の枠取り(3枠)は大丈夫だろうという

    安心感がありました。

    そしてきちんとそれに答えてくれた友野選手の演技

    今シーズンなかなか決まらなかったフリーの演技も最後のステップの手拍子

    半端なく楽しかったです!会場がうなりを上げるような手拍子でした!

    流石友野君、やってくれるよね~!!!


    そして、今シーズン衝撃の4回転アクセル成功とともに

    センセーショナルにシニアデビューしたアメリカのイリヤ・マリニン選手が初出場銅メダルを獲得。

    もちろん4Aも(耐えるかたちにはなりましたが)降りて、ノーミスとはいかなくても

    高難度ジャンプ構成を滑り切りました。

    回転不足がとられ、点数が思ったより伸びませんでしたが

    来シーズンはこの高難度ジャンプを滑り切る演技を期待したいです。


    銀メダルは韓国のチャ・ジュンファン選手。

    ショートもフリーもノーミスの素晴らしい演技でした。

    何度も言うように4回転サルコウはもう極上。

    3回転かと思うほど簡単に美しく跳んでいました。

    大好きな3Lz-3Loも完璧!!!

    見た目も中身も美しいジュンファンが眼福です。

    もちろん助走長すぎ3Aはありますが、

    ノーミスすれば高得点になることは必至。

    やはり必要なことはノーミス演技なのです。

  • そしてディフェンディングチャンピオンとして挑む宇野昌磨選手。

    女子と同じく日本人として初めての連覇に挑むプレッシャーは

    いかほどだったのでしょうか?

    ショートは最初から4-2の申請。

    それでいいと思います。

    (できもしないセカンド3Loを跳ばなくても何も言われない選手もいれば、宇野選手のように

    いつもいつもセカンドに3回転つけられないと文句つけてくる連中なんなん!?)

    フリーも2本目の4回転トゥーループになんとか1回転でもつけたことで、リピート(同じジャンプを

    繰り返して跳んではいけない。跳ぶときはどちらも、もしくはどちらかを連続ジャンプにしなければならない)

    を取られずに済みました。

    坂本選手同様、宇野選手も意地を見せました。

    そして見事に優勝。

    連覇を達成しました。


    そしてご紹介、歴代連覇した男子選手は

    カート・ブラウニング(カナダ)、エルビス・ストイコ(カナダ)、アレクセイ・ヤグディン(ロシア)、

    エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)、ステファン・ランビエール(スイス)、パトリック・チャン(カナダ)、

    ハビエル・フェルナンデス(スペイン)、ネイサン・チェン(アメリカ)というレジェンドばかり。


    そして宇野選手が目指す3連覇をした世界王者ともなると

    ヤグディン、パトリック・チャン、ネイサン・チェンの3人しかいないのです。

    (ネイサンに至っては、中止が無ければ4連覇していたはず)

    宇野選手の優勝インタビューで、引退を示唆する発言があり

    会場中がどよめいたのですが

    来シーズンの続行を表明してくれたのでとりあえず一安心。

    これからもフィギュアスケートから目が離せません。

    ではまた。