世界フィギュア埼玉SA行ってきた③R5.03.28

  • 2023年03月30日
  • こんにちは、スケオタの野村です。

    三浦璃来(りく)・木原龍一ペアのりくりゅうが大快挙!!!

    日本人ペアとして初めて世界選手権金メダルを獲得し

    グランプリファイナル、四大陸選手権、世界選手権の

    三大タイトルを1年間で獲得する年間グランドスラムを達成しました!!!

    これは本当に凄い事なんです!!!

    やっぱり通し券で木曜日も行けばよかったと大後悔!!!

    次に世界選手権が日本で開催されるときは絶対に通し券で行こうと思いました!

    (さすがに4日は休めないと思いましたが、4~5年後はもう少し図々しくなれるかも。。。)

    (これで図々しくないつもりの野村)

  • ノーミスとまではいかなかったけれど、どうして二人の演技は

    こうも人を引き付けるのでしょうか?

    それは解説をしていた高橋成美さんがトライアウトで見初めた木原選手が

    パートナーを変え長年シングル中心の日本フィギュアのペアを

    引っ張って行ってくれたことと、それに答える三浦選手の

    積極さ、大胆さ、繊細さ、可愛さ、

    そういうことだと思います。

    平日の昼間、ペアの演技にこれほどの人がスタンディングオーベーション

    痺れますね!

    本当にりくりゅうおめでとう!!!

  • そして本日はアイスダンスのRD(リズムダンス)と女子のフリースケーティングです。

    アイスダンスは出場組33組と長丁場。

    一日中観戦するのはもう体力との勝負です。

    どうして朝一から観戦するのかというと、もちろん普段見る機会のない選手を

    たくさん見ることができ、好きな選手、滑りが好みの選手を発掘するのもありますが

    これを見てからの最終組のスピード感が物凄いからなんですよ!

    アイスダンスはそれが面白くてね~

  • しかも今回は村元哉中(かな)・高橋大輔組も出場!!!

    高橋選手はシングル時代も含めて10回目の世界選手権

    凄すぎますね!!!

    カッコいい二人のダンスに会場のボルテージが物凄かったです!

    大量のかなだいバナータオル(もちろん野村もフリフリ)と日の丸が

    観客席を埋め尽くします!

    もうちょっと点数が出るかと思ったのですが

    高橋選手の顔が少し「やっちまった」感が出ていたので

    レベルを落としてしまったんでしょう(プロトコルチェックまだしてない)


    そして迎える最終グループのスピード感

    大好きなチョクベイこと、アメリカのチョック・ベイカー組が

    前回王者のパパダキス・シゼロン組の歴代最高得点の迫る高得点!!!

    ついにチョクベイが世界王者に王手をかけます!!!

  • ちなみに現地に行ってハイになってしまい、

    かなだいのプーマ緑ジャージを購入してしまいました!

    超かわいいですよね!!!

  • そしていよいよ女子フリーの番です。

    ショートでジャンプのミスが出てしまった渡辺倫果選手は

    残念ながら前半グループでの登場。

    新衣装、可愛かったのですが

    フリーも3Aが決まらず回転不足も取られて点数伸びず、、、10位。

    でも初出場ですからね!

    大きな世界大会がジュニア時代も出場経験がない渡辺選手ですから

    また来シーズン気を取り直して再出発してほしいと思います。


    そして、ちょっとご紹介したい韓国のニューカマー

    16歳のキム・チェヨン選手なんですが、

    な。なんとフィギュアスケートを始めたのが11歳。

    フィギュアスケート歴なんと5年なんです!!!

    (フィギュアスケートはわりと開始年齢早めで、だいたい3歳とか5歳とかが多く、

    私が知っている遅く始めた選手は安藤美姫さんの9歳とか。)

    それでこの完成度。

    凄いです。

    ポエタは大好きな曲目なのでそれもあってかとても魅力的に感じますね。

    (もちろんもうちょっとフラメンコ感は欲しかったですが、、、)

    大躍進の6位入賞!おめでとう!


    そして日本の三原舞選手~

    悲願の世界選手権初出場でショートがやはり点数抑えられてる感。。。

    前半までは良かったのですが

    後半パワー不足に感じました。

    ジャンプも低くこれは回転不足がとられそうと思いましたが

    予想以上の回転不足を取られ点数が伸びません。。。

    悔しい。

    でもきっと舞依ちゃん自身が一番悔しいのでしょう。

    まだまだ舞依ちゃんはイケます!

    来年リベンジしましょう!!!


    次は世界ジュニア女王の16歳、アメリカのイザボー・レヴィト選手。

    柔軟性も表現力もあるのですが

    どうもジャンプ前の沈み込みが気になる。。。

    跳ぶぞ跳ぶぞ、、、ジャンプ!

    って感じで、これでここまで加点されるのってどうなの?

    という思いがありますが、

    まだまだそこは16歳なので

    これからの伸びしろに期待したいと思います。

    ロシアの元世界女王、エフゲニア・ベドベージェワみがあるんですよね。

    彼女はいずれ世界女王になると思います。


    そして惜しくも3位になったベルギーの

    ルナ・ヘンドリックス選手。

    ジャンプ一つミスがありましたが、あとの完成度は物凄い!!!

    ルナヘンちゃんは、指先の演技はもちろん。首や腰なども演技している感じで

    本当美しいんですよね。

    今シーズンはヨーロッパタイトルを獲れるかと期待しましたがそれは

    来シーズンのおあずけといたしましょう。

    コーチのお兄様の美しさも眼福でございました♡


    そして見事銀メダルと大躍進した韓国のイ・ヘイン選手。

    最終Gが皆ノーミスできない嫌な流れの中、ただ一人のノーミス演技。

    素晴らしかったです。

    ヘイン選手も北京オリンピックに出場できず苦渋を飲んだ一人ですが

    やりましたね!

    点数、ちょっと出すぎな気がしますが(まあアレに比べたらましだけど)

    世界選手権ともなるとノーミスすればわりと点数はインフレしてしまうのは

    仕方がないことかな~と。。。


    そしてその高得点の後に滑る、最終滑走者坂本花織選手。

    大丈夫です。

    何度もこの最終滑走というプレッシャーに挑んで結果を残している

    坂本選手ならやってくれます!

    流石フェラーリ花織。

    スピード、ジャンプの流れ、他を寄せ付けないスケーティング。

    よし!

    これなら大丈夫!!!


    が!!!!

    後半、得意の3F-3Tのコンビネーションジャンプで失敗!!!

    3回転フリップが抜けて、なんと1回転に!!!!

    これは珍しいミス!

    そして、イ・ヘイン選手のノーミスからのこのミスは大きい。

    大きすぎる抜け。

    が!!!

    坂本選手、抜けたフリップになんと、3回転トゥーループを付ける

    ど根性を見せます!

    凄い!!!

    抜けたジャンプにコンボなんて普通付けられないんです!

    ミスはそのジャンプ一つのみ。

    それで演技終了後の泣きそうな坂本選手には

    会場の拍手が鳴りやみません!

    どうなる!?

    コンボを付けたからそこまで点数は抑えられないはず。

    フリーは負けてもショートの貯金で逃げ切れるか!?


    逃げ切った~!!!!

    坂本選手が優勝です!!!

    凄い!

    やったー!!!

    2連覇達成です!

    これなんと、史上4人目

    (今まで連覇した女子はクリスティーナ・ヤマグチ、ミシェル・クワン、

    エフゲニア・メドべージェワの3人しかいません)

    凄いことをやってくれました!

    流石坂本選手です。


    そして。表彰式の後メダリスト3人がリンクを回るのですが

    その時、3位のルナヘンちゃんのベルギーの国旗が無く

    なんと坂本選手観客席を回ってベルギー国旗を持っている人を

    探していました。

    こういう誠実な姿勢も世界女王として愛される所以だと思います。

    坂本選手おめでとう!!!

  • そして観戦のお供であるお菓子に

    新商品を発掘いたしましたことをここに報告します!

    私はもともとタケノコ派ではなくキノコ派ですが

    これ全粒粉使用、甘さ控えめ

    とってもおいしいので

    キノコ派の方、ぜひお試しください。

    では次回、アイスダンスと男子のフリーです。

    では。