地元の中学生が職業体験に来ました!R4.10.17

  • 2022年10月18日
  • こんにちは、設計の野村です。

    先週、地元の中学生が職業体験に興和流通に来てくれました!

    体験内容は『設計』ということで、坂田師匠と私とで

    主に3DのCADを体験してもらったのですが

    最近の中学生のパソコンや3Dに対する抵抗のなさや

    呑み込みの早さに驚かされました!

  • 来てくれたのは地元の中学生4名なのですが

    なぜ4名かというと4台しかCADが入っていないからです!

    (最初20名くらいお願いしますと社長が言われたらしいのですが

    CADが足りない)


    本当にすいすい進んでしまい、当初の予定よりも早い段階でモデルハウスを

    完成させてしまいました!

  • これは実際に会社の近くで建設中のモデルハウスです。

    平面図だけで時間いっぱいかかってしまったら

    屋根とか建具とかは(最悪)パパっと私が入れてしまって

    完成~!!!(パチパチパチ)としようかと思ったのですが

    皆さん、早い!早い!!

    予定にはなかった外構プランまで入力して

    車や、植栽までも追加して完成させることができました!

  • 最後は、実際に建設中の

    モデルハウスを見学しました。

    自分たちで作った図面通りに建物が完成している様子を見て

    めちゃくちゃ興奮してくれました!!!

    いや~連れてきて良かったです!


    こうして1日だけでしたが

    中学生の職業体験は無事終了しました。

    自分たちの時代とは違い

    パソコンや3Dに物心ついた時から

    触れてきている年代のスキルの高さに

    驚かされました!

    私も現役として後輩に負けないように

    知識とスキルをどんどんアップデートしなきゃいけないと

    改めて気付かされたのでした。

    ではまた。