ジャパンオープン行ってきた!R4.10.11

  • 2022年10月11日
  • こんにちは、スケオタの野村です。

    ついにシーズンが本格的に始まり

    今年は3年ぶりとなる海外勢も呼んだ従来のジャパンオープンが開催されるとあって

    私、またしてもさいたまスーパーアリーナまで行ってまいりました!

  • ただ大会直前に北京オリンピック金メダリスト

    アメリカのネイサン・チェン選手が欠場を発表、

    そのあと日本の鍵山選手と、アメリカのブレイディ・テネル選手が

    次々とけがのため欠場を発表し、かなり残念な気持ちではあったんですが

    (チケット代の半分はネイサンの為に出したようなもの、、、)

    ジャパン・オープンは無理して出場する試合でもないので

    回復に努めてほしいと心から願います。

  • 女子はテネル選手の代わりに、急遽SOI八戸に出演予定だった

    長洲未来ちゃんが出場してくれました!

    もう引退して3年たつのに3回転ジャンプを5本も跳んでくれて100点超えって

    凄いですよ!

    本当に急遽の出場だったのに、きっと体力も4分間ってめちゃくちゃ辛かったと思うのに

    素晴らしい笑顔で滑ってくれた未来ちゃんありがとう!!!

    ポーランドのかわいいかわいいエカテリーナ・クラコワ選手も

    ジャパン・オープンの出場をめちゃくちゃ喜んでくれて、

    今シーズン世界選手権はまたここのさいたまスーパーアリーナですので

    いい下見になっていればいいですね!

    アメリカのマライア・ベル選手もさすがの演技。

    また日本をエンジョイしてくれたらいいな~


    そして、先シーズンテネル選手と同様けがの為

    1シーズンを欠場した紀平梨花選手も

    今できる無理のない演技をしてくれました。

    本当にけがをしていたら、

    テネル選手や紀平選手のように

    これほどパフォーマンスが落ちてしまうんだと

    改めてけがの辛さを思い知らされます。

    紀平選手も、もちろん日本開催の世界選手権は出たいでしょうが

    とにかく無理をせずに調整してほしいと思います。

    そしてやはり、ベルギーのルナ・ヘンドリックス選手(世界選手権銀メダリスト)

    と世界選手権女王の坂本花織選手は別格でした!

    二人の対決をまた来年3月にみられるのを楽しみにしています。

  • そんでもって男子はさらっといきますが

    鍵山選手の代わりに急遽出場した三浦佳生(かお)選手

    大好きな美女と野獣のテーマ曲でまた先シーズンのポエタとは

    違った魅力を発揮してくれています。


    宇野選手の今年の演技も本当に凄いですよ!!!

    先シーズンのボレロとオーボエの演技が生きている

    今シーズンのG戦上のアリア

    すでにショーで何度か見ていますが

    やはり競技になると顔つきが違ってかっこいいですね!

    これからどんどん良くなると思います。

    これ、昌磨2大会連続、、、あるかもしれません!!!!


    そして先日4回転アクセルを初めて成功させて初めて4A認定となり

    ギネスブックにも載ることになったアメリカのイリヤ・マリニン選手です!

    練習ではなんとすべての4回転ジャンプをコンプリートさせた究極の演技を

    見せてくれました!

    これ、本番で6種7クワドを目にする日がついにくるかもしれませんよ!

    そんなマリニン選手、おしくも4Aはステップアウトになりましたが

    あっさり5クワド構成をきっちり決めちゃっています!

    本当凄いですね!

    ジャンプ以外の部分でも先シーズンとは比べ物にならないくらいに

    ステップもスピンも上手になっています。

    そしてそんなマリニン選手を見て

    自分は世界チャンピオンだーなんてウエメセするのではなく

    マリニン選手のほうが良かった!僕もついていけるように頑張らなきゃ!!

    って言える世界チャンピオン宇野昌磨選手が

    やっぱり素晴らしいですね。

    シーズンは始まったばかり!

    さあ、来年の3月もまたここに来るぞ!!!

    (チケットの結果はまだ出ていません。とれているといいな。)

    ではまた。