建築基準法改正のセミナーに参加しました!R6.07.05

  • 2024年07月09日
  • こんにちは、興和流通商事の野村です。

    来年改正される建築基準法の為のセミナーに

    参加してきました。

    日々、日用品やらの値上げ値上げラッシュですが

    土地・建材の続いて、

    設計料までも大幅値上がりの(嫌な)予感がしてきました。

  • いつもお世話になっている某確認検査機関さんの

    セミナーです。

    設計メンバー私、坂田師匠、そして

    いつも非住宅等でお世話になっている黒部先生と3人で

    柏の商工会議所会館までやってきました。

  • 今回、大幅に変わるのは

    うちが主に扱っている木造の戸建て住宅も

    今後はもっと厳しく審査しますよ、というもの。

    うちの住宅は全棟構造計算もしていますし

    長期優良住宅の認定を受けている住宅ですので

    そこまで大幅とはいかないのですが

    やはりやることと、書類等が増えることと、

    審査時間の長期化、、、

    これが結構ネックになってきそうです。

  • これではもうやっていけないであろう

    設計事務所さんが増えそうですね。

    また、2024年に省エネ基準に適合しないその他の新築住宅に入居する場合、

    住宅ローン減税は受けられません。

    (もちろん、興和の家は省エネ基準に適合していますよ)

  • 色々、改変の時期なんですね。


    新築物件の購入の際は

    ご注意くださいませ。

    では。