モントリオール世界フィギュア衝撃の男子FS!R6.03.28

  • 2024年03月29日
  • こんにちは、興和流通商事の設計で(本業ですよ!)

    スケオタ兼ブロガー野村です。

    りくりゅうの復活銀メダルと坂本花織選手の56年ぶりの

    3連覇に揺れたモントリオールですが

    男子フリーは事実上、3連覇を掛けた宇野選手と

    北京五輪銀メダリスト・復活を遂げた鍵山選手と

    アメリカの超新星・4回転の神、イリヤ・マリニン選手の三つ巴となりました。

  • まずショートで出遅れた私のイチオシ、

    フランスのアダム・シャオ・イム・ファ選手ですが

    フリーでとんでもないことをやってくれました!

    冒頭4回転ルッツを綺麗に決めたらもう手が付けられません。

    全てのジャンプをほぼ完ぺきに決めスピン・ステップ

    もちろんレベル4!

    コレオも乗りに乗っています!

    で、やっちゃったバックフリップ(禁止技です)

    これやらなきゃ自己ベスト更新だったのに

    もうメダルはないと諦めてやっちゃったんでしょうね!

    (フランス女史。ボナリーちゃんを思い出します笑)

    (※スルヤ・ボナリーについてはいずれ詳しく、、、)

    そこから3時間近くグリーンルームに居座ることになるとは、、、

    やっぱアダム凄いですね!

    リショーさんの喜びも半端なかった!

  • そして同じくショートのミスから躓いてしまい

    「スケートって難しい、、、」と気弱になっちゃってる三浦佳生(かお)選手。

    「心臓を捧げよ!」とハッパをかけておきました!

    フリー『進撃の巨人』

    決して完ぺきではなかったけど

    力強い、確実に来季につながる世界選手権だったと思います。

    (なんせ、来季宇野選手が現役続行してくれるかどうかも不明なので

    絶対に今回3枠はとれるとして、鍵山選手と、三浦選手と、あと誰か?

    で、ミラコレ五輪の枠を勝ち取らなければいけないんですよ!)

    (枠をめっちゃ気にするスケオタ)

  • そして3連覇のかかる王者・宇野昌磨選手。

    冒頭2つのジャンプでミスが出て

    金メダルはこの時点で絶望的となりました。

    しかしながら、その美しい世界観は崩れることなく

    繊細で華麗な『Timelapse』

    素晴らしい演技でした。

  • 次に鍵山選手。

    銀・銀・金というまさにヒーローの定番ともいうべき

    優勝に向けた今季最後の『Rain,in your black eyes』

    冒頭4回転サルコウ。流石綺麗。

    続く4回転フリップ。四大陸選手権で唯一ミスした

    まだ成功していないジャンプです。

    決めた!!!!

    やだ!綺麗すぎる!!!

    初めて決めたジャンプに速報値4点以上の加点?!

    凄すぎる!

    後半トリプルアクセル着氷したのにランディングで体制を崩して

    尻もちをつく珍しい痛恨のミス!!!

    会場から悲鳴が聞こえます。

    それほど勿体なかった!!!

    しかしながら

    スピン・ステップ・コレオ全てヤバすぎる。

    あんなどんどん加速する曲にきちんとディープエッジで

    ステップ踏める選手他に居る?

    いないでしょ?

    それほどに凄かった!

    まさに

    O.M.G!!!!!

    やってくれたよ!鍵山君!!!

  • さあ、最後

    メダルの色はマリニン次第ということに。

    ショートでやらなかった4回転アクセルは絶対に入れて来るでしょう!

    き、、、綺麗!!!!

    いとも簡単に決めました!

    続く4回転ルッツ、4回転ループ、4回転サルコウ

    全部完璧!!!!

    (4回転ループを決めたということは、、、

    もしかして全ジャンプ4回転にする気か?!)

    前半終了時点でテクニカルスコアはなんと驚異の60点越え!?

    はあ!?

    これネイサンの記録抜くぞ!!!!

    しかも後半は全て連続ジャンプが残っています。

    これは、

    とんでもない記録が生まれるかも、、、、

  • 後半ジャンプ

    全て連続ジャンプが残っています。

    4Lz-1Eu-3F!!!

    4回転ルッツからのサードフリップ?!

    嘘でしょ!?

    (おそらく史上初のジャンプ成功)

    4T-3T

    難なく決めます。

    ラストジャンプ

    3Lz-3A

    トリプルアクセルのジャンプシークエンスが

    ラストジャンプって、、、

    やってのけました!

    そして、スピン・ステップレベル4


    まさにアンビリーバボー!!!!!

    圧巻の演技です。

    信じられない。

    人類最高難度

    なんと6クワド。

    ノーミスで滑り切りました。

    テクニカルスコア137.18点

    プレゼンテーションスコア90.61点

    フリー得点なんと227.79点

    世界歴代最高得点、ネイサンの記録を破り

    マリニンが最高得点となりました。

    (ショート・フリー合計点の最高得点はまだネイサンです)

    これはまさに歴史的な伝説の演技となるでしょう。

    凄い。

    こんなんノーミスされたら

    誰も勝てません。

    圧巻。

    これがマリニンです。

  • 実はですね、去年の世界選手権の後

    「時にはリスクを下げて、もっとクリーンなスケートを目指すのも

    いいかもしれない。来シーズンはもう少し基準を下げた方が

    得策だと思っています。」

    と言っていたんです。

    でもって、今シーズン

    6クワド?

    4Lz×2本?

    しかも4Lz-1Eu-3F(世界初)?

    はい、

    「リスクを上げてクリーンに滑っちゃいました~!」

    が、マリニンの出した答えみたい!(笑)

    ここまできたら見たくなっちゃう

    全てのジャンプが4回転の

    6種7クワド。

    (ジャンプの本数は7本まで)

    マリニンならあっさりと決めちゃいそう。。



    で、優勝はもちろんマリニン選手。

    銀メダルに日本の鍵山選手。

    そして銅メダルになんとショート19位の

    アダム・シャオ・イム・ファ選手が入りました!

    ソチの真央ちゃん、平昌のネイサンを超える

    大逆転メダル獲得です!

    おめでとう!!!

    そして惜しくも3連覇を逃してしまった

    宇野昌磨選手。

    素晴らしいショートからのフリー失敗で

    残念ながら4位になってしまいましたが

    その晴れやかな顔といったら、、、

    え?

    引退しちゃうんか、、、?

    ちょっと考えたくないけど、、、

    どっちの道を選ぼうと

    私は宇野昌磨全力応援だから!!!!


    それで、3回世界選手権出て銀メダルしかとったことない

    鍵山選手、凄くない?

    やっぱ凄いよね。

    来季どんなプログラム持ってきてくれるのか

    楽しみ。

    そして初優勝したイリヤ・マリニン選手。

    多分、いや絶対

    来季は全ジャンプ7本の4回転ジャンプ構成できそうですよね。

    (来年は開催地がアメリカだし。)


    こんなにも早くこんな日が来ようとは。。。

    男子選手の皆様は高難度ジャンプ多発中につき

    どうかケガの無いよう

    STAY SAFE 願います。

    ではまた来年。