モントリオール世界フィギュア感動の女子FS!R6.03.26

  • 2024年03月29日
  • こんにちは、興和流通の設計(本業です!)で、スケートブロガー

    野村です。

    カナダのモントリオールで開催された世界フィギュアスケート選手権大会で

    我らが坂本花織選手が56年ぶりの3連覇を果たしました!

    本当に凄かった!

    言ったでしょ?

    SP4位でも心配していないって!

    でも流石だよ~!!!

  • 坂本選手の演技を語る前に、ひとまず日本女子の二人

    千葉百音(もね)選手と、吉田陽菜(はな)選手についてです!

    ショートの失敗を引きずらずによく頑張りました!

    吉田選手はトリプルアクセルに挑戦!!!

    綺麗に決まったかと思いましたが残念ながらqマークはついてしまいました!

    そのあとの2A-3Tの連続ジャンプに3Loを綺麗に決め

    このまま行けるかと思いましたが、3Lzで転倒、、、

    でも、ミスはそれだけで素晴らしい出来でした!


    千葉選手も冒頭の3Lz-3Tを美しく決め

    ジャンプ失敗は3Loのみ!

    頑張った~!

    スピンもステップも丁寧で良かったよ~!

    二人が頑張ったおかげで、坂本選手が順位を落とさない限り

    来年の世界選手権枠3枠は確実!!!

    (なんて思ったことを私は自分で恥じました。

    ごめんなさい、坂本選手。)

  • そして最終グループに韓国勢3人が入ってきているのが

    もう韓女の強さを物語っていますね。

    ショートで復活の兆しが見えたユ・ヨン選手は

    前半良かったのですが、後半乱れて少し残念な結果に。。。


    イ・ヘイン選手もジャンプが乱れてしまいましたが

    素晴らしい演技でした。

    できれば『ノートルダムの鐘』のノーミス演技見たかったな~


    で、やっぱり強いエース、キム・チェヨン選手。

    ここぞという時にノーミスできる強さは伊達ではありません。

    ジャンプノーミス、スピン・ステップ全てレベル4。

    凄い。

    ただ一つ勿体ないのが、チェヨンちゃんの演技は少し無機質なんだよな~

    彼女はスケートを始めるのが遅かったので、幼少期からの変な癖とか

    そういうのが一切ないので、とてもスケートが清らかなんですよね。

    その分、悪く言えば教科書通りというか、

    いまいち自分の感情を乗せていくところまでいってないんですよね。

    でもまだ17歳なんで、これからです。

    来年、プレオリンピックシーズンに彼女がどんなプログラムを

    持ってくるのか楽しみで仕方ありません。

    彼女に感情を乗せてしまったら、

    もう手が付けられない状態になるやもしれませんよ!

  • そしてアメリカの新星、イザボー・レヴィト選手。

    今シーズン本当に調子悪くて、もうジャンプ跳べないんじゃない?

    なんて言われていたのに、本当にここぞという時に

    力を出せるの凄いです。

    ジャンプはアレですよ、本当に。

    ハッキリ言って好きじゃない。

    ジャンプ変。

    それを凌駕するほどのスケーティングとまでは言えないけど

    スピン・ステップはちゃんとレベル4取ってくるし、

    演技も丁寧だし、

    何より女王坂本選手の後に滑ってあれだけの演技をできる

    強靭なメンタルは強くしようと思って強くなるものではなく

    これは頂点に立つ人間には備えなければならない条件なので

    そこを持っているだけでも凄い事なのです。

    レヴィトちゃんにも、プレシーズンの来年は今までと違ったプロに挑戦して

    もっともーっと演技の幅を広げて

    オリンピックに向けた準備をして欲しいです。

  • 残念だったのが、ベルギーのルナ・ヘンドリックス選手です。

    ショート1位から迎えるフリーのプレッシャーは想像を絶するものが

    あったのでしょうね、ミスが重なってしまいました。

    泣いているルナヘンちゃんは見たくないですね。

    やっぱり笑顔のルナヘンちゃんがいいです!

    この夏、またアイスショーに日本に来てくれたら

    私は特大ベルギー国旗とルナヘンちゃん応援バナーを掲げるつもりです。

  • そして女王、坂本花織選手。

    日本人としてもちろん初。

    1966~1968年に3連覇したペギー・フレミングさん(アメリカ)以来

    56年ぶりの快挙です。

    調べてみると、昔は最長10連覇とか、4連覇、3連覇ってあったのですが

    近年はもちろん選手の入れ替わりが激しいので

    凄い事ですよね。

    (ちなみに浅田真央さんは連覇ではなく、通算3回の世界選手権優勝です。)


    それでね、すべてのジャンプが美しくパーフェクト。

    これがショート4位からの演技?

    女王の演技そのものでしょう!

    3Lzのエッジエラーなんぞくれてやれ!!!状態ですわよ!

    やば!かっこいい!!!

    キャー!!!

    これぞ坂本花織という演技!!!

    流石だよ~

    ごめんかおちゃん!

    モネちゃんとハナちゃんの順位でなんとか3枠イケルとか

    一瞬でも思ってしまって本当ごめん!!!!

    かおちゃんは絶っ対に3連覇するって信じてたーーーー!!!

    やったー!!!

    凄いーーー!!!

  • 表彰台のお三方、おめでとう!

    またしても今回、レヴィトちゃんの星条旗が無いハプニングがあり

    女王・坂本が即効で取りに行ってあげていました。

    去年の埼玉スーパーアリーナでも

    ルナヘンちゃんのベルギー国旗が無く、観客にベルギー国旗が無いか

    探していた坂本選手ですから

    全くもって坂本選手らしいです。

    そして銅メダルを獲得した韓国のキム・チェヨン選手。

    写真撮影の際、坂本選手の日の丸が見えるように

    自分の国旗を下げてくれています。

    ああ、この子、こういう気づかいができる子なんだなって

    私、前からチェヨンちゃんの演技好きって言ってましたけど

    やっぱ好きって思いました。

    優勝してもいないのに真ん中にふんぞり返るような元選手(いたよねー)とは

    やっぱ違いますよね。

    私が好きになる選手って、やっぱいい子なんだわ。

    (※レヴィトちゃんをディスってるわけではありません。

    レヴィトちゃんは坂本選手尊敬の超いい子です!

    ジャンプがちょっと微妙なだけで華のある良い選手です。)

    そして、なんと

    次回世界選手権枠、日本、アメリカ、韓国でそれぞれ3枠ずつ

    分け合いました!

    いかに日米韓が強いかが分かりますね!

    だからアンバー・グレン選手(アメリカ)は

    キスクラであんな顔をしなくてよいのです!

    (アンバーちゃんは冒頭トリプルアクセルを超キレイに降りて

    神演技キターと思いきや、後半失速し

    キスクラで泣きそうになっていました。

    私はそんなアンバーちゃんをみて「そんな顔しなくてよいのよ!」と

    TVに向かって声を掛けました。(←ヤバい人))

    アンバーちゃんはしっかりと枠取りに貢献しました!

    2人での3枠獲得は快挙ですよ!!!


    というわけで、枠取りを気にするのはスケオタだけだと

    聞きますが、来年はプレオリンピックシーズンですので

    そりゃ枠取りに神経とがらせるのも無理はないと

    ご了承くださいませ。

    そしてやっぱ女子はどうしても長くなってしまうので

    男子は別日に。

    では。