琵琶湖より愛をこめて!R6.02.26

  • 2024年02月27日
  • こんにちは、興和流通商事の設計で

    スケートブロガー兼(更新しない)犬猫ユーチューバー野村です。

    先日プリンス・アイス・ワールド2024in滋賀公演の

    ボランティアをしに滋賀まで行って参りました!!!

    そう、ただアイスショーを見るためじゃないですよ?

    ボランティアですよ!ボランティア!!!

    しかも滋賀県へ!!!

  • ボランティアって何ぞや?って思いますよね?

    私もそう思いました。

    ただアイスショー見るためだけならわざわざ滋賀県まで来なくても

    横浜でやるので

    そちらへ行けばいいだけの話。

    ただ、今回ボランティアなんですよ!

    何のかっていうと要はチケット切ったり

    アイスショーに来たお客様の席を案内したりする係。

    普段はもちろんその「お客さん」の方だけど

    裏方ができるチャンスなんてそうそうないし

    よーし!滋賀まで行ってみるか!!!!と思い立って

    滋賀県まで来ちゃいました!

    そして思ったより滋賀が近かった!

    京都駅からローカル線に乗り換えてすぐですよ!

    こんなに近いんだ!って感動すらしました!


    そしてせっかく滋賀まで来たので

    琵琶湖を見ずには帰れません。

    もちろん他にもいろいろ回りたいところはあったんですが

    なんせ今回の目的はボランティアなんで一日拘束されるので

    時間がないんですよ!

    だから朝早起きして琵琶湖行ってきました!

    凄いでしょ?

    ちょっと感動!

    そして通る車が(当たり前なんだけど)全部『滋賀ナンバー』

    通称「ゲジナン」です!

    すごい!ゲジナン初めて見ました!

    なんで「ゲジナン」って言うか知ってます?

    滋賀の「滋」の字がゲジゲジしてるからなんですって。

    それで「ゲジゲジナンバー」通称「ゲジナン」らしいです。


    これって映画『飛んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』で

    ネタになっていたんですかね?

    見てないんで詳細は不明ですが、

    これは今回ボランティアをしたことで知ることができました。

    滋賀の「滋」をゲジゲジじゃなくて「イナズマ」ってして

    「イナズマナンバー」って言っている有名人もいてるらしいですが

    「ゲジナン」のインパクト強すぎですね!

  • でもって滋賀県立アイスアリーナこと

    木下カンセーアイスアリーナまでやってきました!

  • あくまで今回はボランティアなのでね、

    スケオタ心はなしにして

    おもてなししたいと思います。

    ボランティアメンバーは意外と多くて

    おそらく40~50人くらいはいたと思います。

    学生からおじいちゃんおばあちゃんまで年齢層は幅広く

    ただ関東から来ている人はもちろん私だけ。

    周りは全員関西人。

    こんな関西人率99.9%の環境に居たことないんで

    かなり貴重な体験です。

    でも滋賀の人は喋りが柔らかいので

    話しやすくて助かりました。

    打合せでスタンド席周りに行くと、すでに出演者の一人である

    無良崇人さんがオペラ座の怪人でリハーサルしてました!

    やった!

    これぞボランティアに来たかいがあるってもんです!

    (打合せをあまり聞いていないボランティア)

  • 私の担当はこれです!

    チケットの半券をちぎった後に

    チラシとホッカイロを配る係!!!

    めっちゃ疲れた~

    これからはもたつかれてもイライラしないようにしよう!

    また一つ、ボランティアをしたかいがありましたね。


    一応、ボランティアの人は1公演スタンド席で見ることができます。

    もちろんそれが目的だったわけですが

    おもっきし〇〇席じゃねーか!!!!

    と暴言を吐きたくもなりましたが

    ボランティアなんでこんなもんでしょう。。。

    それどころか公演後にミート&グリートといって

    写真撮影、声掛けOKの時間帯があるんですが

    それも見られずに撤収させられ

    お手伝い要因に繰り出される始末。。。

    まあ当たり前といえば当たり前なのですが、、、

    こんなことなら普通にチケット買って

    見に来ればよかった。。。。


    と、いうことが知れただけでも

    ボランティアに来たかいがありました!

    色々な人ともお話しできました。

    普段アイスショーにきても基本私一人行動なんで

    あまり人と話さないままなんですけど

    今回は色々な人と話せたし

    「ゲジナン」のことも教えてもらえたし

    「もう1泊してったらええやん」「うちおいで~」と

    誘っていただけたり

    本当に楽しかったです。

    貴重な経験ができました。

  • 本日の日当です。

    交通費は1000円のみ。

    もちろん新幹線代・宿泊費自腹です。

    ですけど

    なにより宿泊してまで遠征に来れたのも第一歩ですし

    滋賀まで来られたので

    次は大阪、福岡、北海道と

    距離を延ばせる気がします。

    その第一歩が踏み出せたことが

    自分の中でとても嬉しいんです。

    というわけで

    とても忙しく貴重な体験をしました。

    第一歩ってとても大事よね!

    ではまた。