HE’s back!号泣の四大陸選手権を長々と語る!R6.02.05

  • 2024年02月06日
  • こんにちは、興和流通商事の設計(本業)で時々ユーチーバー

    兼スケブロガー・スケオタの野村です。

    2月5日はニコの語呂合わせで「笑顔の日」ということで

    週末日本人男女シングル優勝、りくりゅうの復活銀メダル、

    アイスダンスも代表が決定して笑顔となった

    四大陸選手権を語りたいと思っています!

    メインはやっぱりチャンピオンシップ初の金メダルとなった

    北京オリンピック銀メダリスト

    鍵山優真選手でしょう!!!!

    もう本当に素晴らしかった!

    ショート・フリーともに神演技で300点越え!

    鳥肌もんの演技を振り返ります!!!

  • まずはショート!

    イマジンドラゴンズの「Believer」!!!

    先シーズンからの持ち越しのプログラムですが

    あまり評判は良くなかったプロ。

    でも私は大好きでした!

    個人的にこの曲が好きってのももちろんあるし

    鍵山君のイメージじゃないところに

    逆に惹かれていました。

    いつかはこれの神演技を見たい!

    きっと鍵山君ならものにして凄いのを見せてくれるはず。

    真央ちゃんが自身のイメージとはかけ離れた「鐘」を

    演じたことで演技の幅が広がったのと同様、

    力強い現代曲を滑る鍵山君が「次」に向かってくれるのを

    望んでいるからです。

    そしてついについに神演技。

    もう史上最高の4回転サルコウはほぼ満点に近い加点をたたき出す完成度。

    おそらく後にも先にもこれ以上の美しい4回転サルコウを跳ぶ選手は見られないんじゃないかと

    言っても過言ではないほどのジャンプ。

    他ジャンプも全て決めて最後のステップ。

    「Believer」の力強い曲に負けるどころか細かい音を一つ一つ取り

    シェイリーンも驚くであろう程の完璧な演技。

    凄い!!!!

    そして再びガッツポーズ!!!

    ギャー!!!!

    やめてーーーーー!

    普段大人しい男子の力強いガッツポーズやめてーーーー!!!

    〇んでしまうーーー!!!

    評判のあまりよくなかった「Believer」

    きっとジャッジも見たい鍵山選手の曲じゃなかったであろうプロですが

    完璧にモノにしました!!!

    完璧です!!!

    ジャンプも音取りもこれ以上ないくらいの完璧な「Believer」

    鍵山君がついにやってくれました!!!

    やったよーーーー!!!

  • そしてショートに続き、フリーでもやってくれました。

    「Rain,in Your Black Eyes」

    これを本当にブロック大会で見ておいて良かった。

    結局NHK杯も全日本もチケットが取れずに見ることができなかったので

    シーズン序盤で見た演技と、ブラッシュアップされた200点超えの演技。

    ステップが本当に信じられないくらいにかっこいいんですよ!

    曲調がステップ中にどんどん加速して、

    鍵山君の演技もどんどんパワーアップしていって

    あれだけの早い音についていっているのも本来物凄いことなのに

    その音を完璧にとらえて

    深いエッジワークと巧みな滑り

    もう目を見開いて涙しました。

    こんな凄い演技をするなんて、、、、、

    ケガで苦しんだけど、

    やはり鍵山君は鍵山君でした!

    ああ、本当に凄すぎる。

    そして北京オリンピック銀メダリストなので

    忘れがちだけど

    じつはチャンピオンシップの金メダル獲得が初となり

    笑顔の鍵山君が見られたのが本当に良かったです!

    ながい?

    ながいよね?

    まだ鍵山君のことしか書いてないんだけど、、、

  • 今回佐藤駿くんも凄く良くてかっこよくて

    もうおばちゃんどうしたらいいのって感じなんだけど

    とにかく銀メダルおめでとう!!


    四大陸選手権が終わった段階でのワールドスタンディング

    どうなってると思います!?

    1位イリヤ・マリニン(アメリカ)、2位アダム・シャオ・イム・ファ(フランス)

    3位宇野昌磨(ここまでは納得のランキング)に続いて

    4位佐藤駿ですよ!!!!

    その佐藤君ワールド出られないのよーーーーー!!!?

    そんなのってあり?

    本当枠足りない。

    来年の四大陸は絶対に駿君優勝して、

    あと、坪井君と吉岡君も出場して、

    3人で表彰台に乗ってほしい!

    枠不足。

    日本男子強すぎる。

  • そして女子はシーズン序盤調子の悪かった千葉百音選手が

    全日本に引き続き、四大陸選手権でもノーミス演技やってくれました!!!

    ショートの演技前、百音ちゃんの緊張が画面越しでも伝わって

    こちとら泣きそうになったけど

    ふたを開けてみれば神演技!

    フリーともに揃えたことで絶対に自信になったはずです。

    これは世界選手権も期待できますよ!

    銀メダルに若き韓国のエースとなったキム・チェヨン選手。

    この子、先シーズンから注目の選手って私が紹介したの

    覚えてます?

    やっぱチェヨンの演技好きだわ~

    ジャンプの後の流れが非常に美しいんですよね。

    彼女前にも言ったのですがスケート始めたの13歳からなんですよ?

    そして今17歳。わずか4年ですよ、4年。

    彼女こそ本当に天才だと思いますね。

    渡辺倫果選手も頑張りました!3位表彰台です!

    1年ぶりにトリプルアクセル決めました!

    しかも速報値2点以上の加点付き!!!!

    本当に素晴らしいジャンプでした!

    (倫果ちゃん複数年にわたりトリプルアクセルを跳ぶ

    女子選手の仲間入りです!これ本当に凄い事!!!)

    ノーミス演技ではなかったけど

    素晴らしかった!

    惜しくも4位でNHK杯優勝に引き続き表彰台を狙っていた

    アメリカのアバマリー・ジーグラー選手も

    やっぱジャンプいいな~

    きちんと回り切ったジャンプ、凄い好き。

    残念ながらルッツのエッジ違反が取られて点数は伸びなかったけど

    まだ17歳ですからね!

    多分体系変化もなさそうだし、来年は全米女王になってほしいです!

    三原舞依選手が残念でした。

    怪我の影響はもちろんだけど、3回転が跳べなくなってる?

    フリーも体力不足が見られたし、ジャンプが踏ん張り切れてない。

    とても心配です。

  • ケガからの復活と言えば、ペアのりくりゅうも

    頑張りました。

    復活の銀メダル、素晴らしいです。


    ワールド楽しみですね!

    ワールドと言えば、

    日本のアイスダンス代表が全日本で決まらず

    四大陸選手権の上位者という異例の状態で

    ベテランのココ組が代表を掴みましたね!

    やはりここぞという時の美里さんの強さ・迫力・美しさは別格でした。

    うたまさと、あずしんの若いアイスダンスチームが今後の

    日本アイスダンス界を引っ張っていくんですよ!

    クリスが天国で喜んでるよ~

    こうやってアイスダンスもテレビ放送してくれるのは

    本当にかなだいのおかげだ!!!

    というわけでつぎはいよいよ世界選手権。

    男子は世界王者・宇野昌磨選手と鍵山選手の一騎打ち!

    とはならず、今季世界最高得点をたたき出している

    世界ランキング1位アメリカのイリヤ・マリニン選手と

    同ランキング2位フランスのアダム・シャオ・イム・ファ選手の

    誰が勝ってもおかしくない面白いドラマになりそうです。

    女子は坂本花織選手が女子シングルとして56年ぶりの

    3連覇を達成できるか!?

    りくりゅうは?

    チョクベイは?

    楽しみですね。

    では。