東京ブロック大会見に行ってきました!R5.09.27

  • 2023年09月27日
  • こんにちは、興和流通商事の野村です。

    先日行われた東京フィギュアスケート選手権大会

    通称、東京ブロック大会を見にいってきました。

    なんと北京オリンピック男子シングル銀メダリストの鍵山優真選手と

    同じく北京オリンピック団体銅メダリスト樋口新葉選手が

    出場するんです!

    これは当然、観に行かないわけにはいきません!!!

  • ちなみに東京ブロック大会とは、

    国内の6ブロック大会があって

    「東京ブロック」「中部ブロック」「近畿ブロック」

    「東北・北海道ブロック」「関東ブロック」「中四国九州ブロック」となっており

    これはそれぞれ東日本選手権と、西日本選手権の予選大会になっています。

    ここを勝ち上がった人が全日本選手権大会に出場できるわけですね。


    話を戻しましょう!

    場所は西東京市にありますダイドードリンコアイスアリーナ

    これまた先日の新横浜同様寒くて有名なスケートリンクです!

    そしてめっちゃ寒い!!!


    本日のタイムスケジュールはシニア男子が10:00~

    13:25~ジュニア男子4があって、シニア女子は16:35~

    長丁場です。。。


    ですがシニア男子には鍵山君の他

    さとしゅんこと佐藤駿選手と、先シーズンの四大陸選手権で

    アメリカのネイサン・チェン選手の最年少優勝記録を破り優勝を果たした

    三浦佳生(かお)選手も出場!!!!

    もうね、6分間練習なんて

    全日本選手権の最終グループみたいです。

    なんて豪華なブロック大会なの!

  • まずは三浦選手。

    前日に肉離れをおこしたらしく本調子ではありませんでしたが

    去年の『美女と野獣』からの今年のプログラムはなんと

    『進撃の巨人』です!

    迫力があってカッコ良いです!

    これ万全の状態でみたいですね!

    次は佐藤選手。

    なんと今季フリーは北京オリンピックアイスダンス金メダリスト

    パパシゼことパパダキス&シゼロン組のギヨーム・シゼロン様の振り付けです!!!

    これは是非に是非に見なければ!

    そして佐藤君、衣装もなんかとてもギヨームみがある衣装!!!

    (いや、ギヨーム様ならこの衣装のベージュの部分は絶対にシースルーなハズ)

    ジャンプの申し子の佐藤君、すごく表現力もついて

    これは佐藤くんの転機になるようなプログラムになりそうです!


    そして大本命、鍵山選手!!!

    これ、先日行われたオータムクラシックでの演技を見て

    どうしても直接、生で見たいと思ったんです!

    お父様の鍵山コーチに加えて、ソチオリンピック銅メダリスト

    カロリーナ・コストナーさんがコーチに加わったんです!

    カロリーナといえば手足の長さを生かしたジャンプ・表現力に加えて

    スケーティングの美しさに定評のあった選手でして

    チーム鍵山にカロが加わって、今後鍵山君がどんな表現者になるのか

    本当に楽しみで仕方ありません!

    いよいよ久しぶりの鍵山くんの演技です。

    冒頭の4回転サルコウ、、、完璧!!!

    ブロック大会なので会場も狭くリンクとの距離が近いので

    あんな美しい鍵山君の4Sをこんな間近で見られていいの!?

    震えました!

    怪我も完治していないと思うけど、多分全日本に絶対に出たくて

    ブロック大会から出場するオリンピック銀メダリスト。

    それにふさわしい完璧な演技。

    この鍵山君を待ってたのよーーーーー!!!

    立ち見まで出ている満員の会場は総立ちのスタンディングオベーション!

    これは泣く!

    怪我で思うように滑れなくて、ジャンプもできなくて

    日本での世界選手権も出られなくてすっごく辛かったと思います。

    ああ、やっと鍵山君が帰ってきてくれた!

    これで日本男子、本当にいよいよ面白くなってきました。

    来年の世界選手権は日本男子枠もちろん3枠。

    ほぼほぼ宇野君は確定だとして、残り2枠本当に分かりません。

    鍵山君がノーミスすれば宇野選手以外の他選手はなかなかその上位に

    来ることは難しいでしょう。

    でも今の鍵山君はまずノーミスすることも簡単ではないはずです。

    本当はもっとゆっくり治療してミラノに勝負をかけてほしいのですが

    スポンサーも沢山いるし、難しいのかな?

    怪我の悪化だけは避けてほしいものです。

  • そしていよいよシニア女子!!!

    こちらも全日本常連組がズラリと顔をそろえています。

    第2グループにはプリンセス・ビビこと本田真凛選手が登場!!!

    真凛ちゃんやりました!

    跳べるジャンプの種類は限られているけど、やれる構成を

    キチンと決めたのは流石だと思います!

    (じつは会場に宇野選手が来てました♡真凛ちゃんのお兄ちゃんである太一君と一緒に

    めっちゃ可愛いですよね!!!)


    チョッパーを演じた渡辺倫果選手も出場。

    演技はイマイチ調子が出ず、結果もよくなかったけど

    まだまだ初戦なんで大丈夫!

    頑張れ倫果ちゃん!!!

    そして樋口新葉選手の登場!!!

    ひときわ大きな拍手に包まれてオリンピック以来の復帰戦です!

    ノーミスではなかったけれどさすがの演技。

    昨シーズンからのルール変更で、スピンの出方を工夫すると

    レベルが取れるってやつがあって、

    (スピンの出方って、スピン終わりのことですね)

    樋口選手流石って思いました。

    割とね、そのスピンの出方ウィンドミルといって

    足と頭までを一直線に振り子みたいにする動きがあって

    それ結構よろける選手多いんですよ。

    世界選手権に出るような一流選手ですらよろけて

    美しくないな~これでレベル4とか何なん?と思っていた部分はあって、

    でも樋口選手のウィンドミルはキチンとしてました。

    流石です。

    樋口選手もこれから調子を上げていってもらえばいいので

    焦らずやってほしいです。

    そして表彰台に上がった青木裕奈選手はセカンドループが戻ったし、

    ディフェンディングチャンピオンとなった江川マリア選手も良かったのですが

    やはり大本命、住吉りをん選手が別格でした。

    次に世界選手権の切符をつかむのは

    もしかしたらりをんちゃんかもしれません!!!

  • 同日に行われた中部ブロックでは

    北京オリンピック出場の河辺愛菜選手が優勝しました!

    しかも総合得点で住吉選手を上回っています。

    河辺選手の『ボレロ』生で見たいな~

    というわけで今シーズンもいよいよスタートしてしまいました!

    今年の全日本も熾烈な戦いが繰り広げられるのは間違いなし!

    ではまた。