社員旅行で神戸に行きました④R5.06.03

  • 2023年06月02日
  • こんにちは、設計の野村です。

    神戸2日目は姫路に移動し、国宝・姫路城を楽しんだ後

    創業110余年、姫路の銘菓がそろう老舗和菓子店『杵屋(きねや)』さんにて

    和菓子作り体験をしました。

  • 季節ごとに変わる3種類の和菓子作りに挑戦します。

    下が和菓子作りキッド。

    上部に映るのが見本で、左から、、、

    なにか、真ん中が菖蒲、右が、、、なにか、、、

    です。

    左から簡単な順番で作業します。

  • 初めて茶巾絞りをしました。

    面白いです。

    不格好ですがまあまあよくできました。

    なにかの完成です。

  • 菖蒲の後は、一番難しそうななにかです。

    細かくした後

  • まとめていきます。

  • なにかができました。

  • 箱マジックです。

    箱に入れられると、なんかそれっぽく見えますね!

  • 神戸に戻る途中での明石海峡大橋にも大興奮しましたが

    (明石海峡大橋の話は長くなるので次回にします。)

    明石市といえば、これ!

    東経135度の標準時子午線ですよね!!!

    こういうの大好き!

    まさに子午線ですよ!

    他の人はあまりこういうの興奮しないんですね。

    なんででしょうか。

    皆さん、変わっていますね。

  • 神戸に戻った夜はなんと

    ディナークルーズですよ!

    贅沢ですね。

  • ポートタワーが見えない訳がやっと分かりました。

    なんと改装中だったのです。

    今や、神戸のシンボルともいうべきポートタワーですが

    こんな残念なことに。。。

    新ポートタワーはまた次回のおあずけといたします。

  • そして今回、乗船する船はこちら!

    『コンチェルト』です。

    オシャレですね~

    きっと生演奏なんか

    聞けちゃったりするのではないでしょうか!

  • 出港でーす!!!

  • 料理も美味しい。

  • 本当はお酒も飲みたいですが

    私はこのあと運転するかもしれないんで

    飲みませんでした。

  • 生演奏キター!!!!!

    やはり斎藤さんですね。

    わかっていらっしゃる。

  • そして私は社員旅行ということを完全に忘れ

    大好きな明石海峡大橋との対面を楽しんだのでありました。

    (野村は橋梁好きなのです)

    分かります?

    ネックレスのような美しいあの橋梁が!!!

  • 楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものです。

    途中邪魔は入りましたが

    遠目にも明石海峡大橋を見ることができました。

    いや、やはりこれでは満足できません!

    本当は大橋を渡って淡路島に行きたかったくらいなのですが

    運転手が言うことを聞いてくれず(当たり前だ)

    渡れなかったので

    渡れなくとも、せめて近くで拝みたい!!!

    というわけで、解散後

    一人明石へと引き返す

    野村だったのでございます。

    では次回、社員旅行編最終回

    【明石海峡大橋と私】

    をお送りします。

    では。