社員旅行で神戸に行きました③R5.06.01

  • 2023年06月01日
  • こんにちは、設計の野村です。

    社員旅行で神戸にやってまいりましたが、2日目は神戸から少し足を延ばして

    姫路までやってまいりました。

    そうです、国宝・姫路城にきてしまったのです!!!!

  • まさに威風堂々。白く輝く大天守。別名『白鷺城』。

    平成の大改修を終え、白く輝く美しい名城。

    なんという迫力でしょうか。

  • 普段、お堀も大好きな野村ですが今回ばかりは

    この美しい白(もちろん城と掛けていますよ!)しか目に入りません。

  • ドキドキしてきました。

    じつは私、小学生の時から時代劇が好きで

    なかでも『暴れん坊将軍』が大好きでして、

    この姫路城は暴れん坊将軍の撮影でも使われており

    まさに城好きと昔からのミーハーが相まって大変なことになっています!

    (小学生の時、『江戸城って白かったんだ~』って思っていました。笑)

  • 姫路城は有名どこの城主が何代もいるので、改装・改修を繰り返し

    様々なトラップが仕掛けられているのもまた魅力です。

  • U字に曲がりくねった道。

  • 門をくぐると上部から槍で串刺しにされます。

  • 城主がいろいろ変わるのでいろいろな家紋が見られます。

  • 十字紋の瓦もあります。

    キリシタンだった黒田官兵衛か、傷ついた千姫が祈っていたのか

    謎多く残ります。

  • 秀吉時代のものとされている油壁です。

  • いよいよ近づいてまいりました。

  • 石落としがあります。

    実際には石より射撃だったらしいですね。

  • 日本最高峰の木造建築物です。

    姫路城は5階建てに見えますが実は地下1階、地上6階の7階構成です。

    それを支える東西2本の大柱は通し柱になっています。

    凄いですね。

    もちろん、今は多くの支柱を入れて補修されていますが、上部では400年前の材木が

    今でも残っています。

  • お城にきて階段が急とか

    そういうのはナンセンスです。

  • 天守閣からの眺めは、それはもう絶景。

    超高層建築物だというのが分かりますね。

    アミアミはスマホを落とす人がいるので

    取り付けられたとか、、、

    なんとも趣がない話ですよね。

  • 天守内に設けられた長壁神社です。

    天守内に祀られるようになったのはなんと近代になってから、

    なんだそうです。

  • 最後に模型をパシャリ。

    ここにきて12時を回ったために

    私、エネルギー切れを起こしました。

  • 姫路と言えばあなご料理ですね。

    私、あなご(というかうなぎ、あなご、どじょうというにょろにょろ系全般)苦手ですが

    あなごの天ぷら、とっても美味でした。

    づきましては

    和菓子造り体験ですよ。

    ではまた次回。