フィギュアスケート国別選手権エキシビション行ってきた!R5.04.18

  • 2023年04月18日
  • こんにちは、スケオタの野村です。

    先週東京体育館で行われた世界フィギュアスケート国別選手権大会は

    涙涙の感動フィナーレで幕を閉じましたが、

    私、今回はエキシビションのみ参戦してまいりました!

    なぜ今回はエキシビションのみなのかと言いますと、

    先月埼玉で行われた世界選手権は連戦に次ぐ連戦でエキシビションまで見る

    体力がなかったので、その続きのような感覚として

    エキシビション観戦!

    あとは今日この日で現役引退するカナダのキーガン・メッシング選手の

    最後の演技を見たかったからです。

  • 世界選手権日本人男子として初めて連覇を達成した世界王者

    宇野昌磨選手はケガの為WD。代わりに佐藤駿選手が出場してくれました。

    海外選手も含め、世界選手権後のSOI(アイスショー)からの連戦で

    皆さま非常にお疲れの中、素晴らしい演技を披露してくれました。

    (今年のSOI観戦は野村はナシです。去年は楽しかったな~遠い目、、、)

  • エキシビションの演技の前に、国別での演技を少しだけ振り返ってみましょう!

    今回、国別選手権はショート・フリーともにテレビ観戦だったので

    もう不満で不満で仕方ありませんね!

    変な煽りとか、フィギュアに全く関係ない元テニス選手とか

    要らないんですよ!

    少しでも多くの選手の演技見せてくれませんか???

    せっかく日本で開催されてるのにLIVE中継しないとか

    フィギュアはエンタメですか?テレ〇さんにとって

    フィギュアはスポーツではないんですね?!

    いいんです、文句言って!

    だって私ちゃんとお金払って見に行ってるんだから!

    言いますよ!文句!!!

    まあ、まだペアやアイスダンスも少しは放送してくれたからいいけど

    とてもいい演技をした男子シングルのマッテオ・リッツォ選手(イタリア)の

    放送をしない!

    (もちろん、世界選手権でもフランスのケビン・エイモズ選手の演技を放送しなかった

    フ〇テレビにも激おこですが)

    (更にフランスのアダム・シャオ・イム・ファ選手の演技も放送しなかったとか!?

    はあ?!何考えてんの?!

    私の推しだということは差し引いてもアダム・シャオ君は放送すべき逸材でしょうがー!!!)

    話を戻しますが、マッテォ・リッツォ選手、

    1位をとった韓国のチャ・ジュンファン選手とわずか0.47点差ですよ?

    もしかして1位を取っていたかもしれない選手を放送しないとか

    もう放送事故ですから!!!


    まあ、このまま男子の話をしますと、

    急遽出場になった佐藤選手は頑張りました。

    宇野選手が出場していれば、そりゃ男子でトップにきていたでしょうし

    その代打というのはプレッシャーがかかっていたと思います。

    それでも4回転ルッツを降りたし、意地の4回転トゥーループを決めました!

    とても頑張りました!

    キスクラでの涙、相当なプレッシャーだったんでしょう!

    ただ、佐藤選手、

    今後、代打出場機会も増えるかもしれません!

    代打の神様・友野選手と同じようにとは言いませんが

    これからそういう機会にも備えましょう!!

    これはチャンスでもありますからね!


    そして、その友野選手ですが

    日本男子一番手としてメディア対応もありショーもありで

    疲れていたとは思います。

    まあ、いい意味でも悪い意味でも

    最後まで友野君らしかったかな、と。

    大仕事(世界選手権で3枠とる)はクリアしたので

    国別の演技は大目に見てあげましょう。

    (でも点数低すぎない?!)

    また来季の演技たのしみですね!


    (ヤバ!また長くなってる、、、)


    あー、じゃあもうアメリカのマリニン選手の話!!!

    今季、衝撃の4回転アクセル成功(&初認定!!!)のデビューで幕を開けた

    アメリカの新星、イリヤ・マリニン選手!

    もうね、今季の演技で言ったらシーズン序盤と終盤の演技

    別人ってくらい上手くなってます!!!

    私はね、まだまだジャンプだけなマリニンが

    ミラノ(オリンピック)までにじっくり上手くなっていくのを

    ゆっくり見守ろうとしていたわけですよ!

    ところが!!!

    もう上手くなってるの!!!

    凄いよ!!!

    スピンはもともと上手だったけど、やっぱステップとか足さばき、

    これがもう1シーズンでここまで成長するって

    マリニン、恐ろしい子、、、、、


    そして今回の主役はやっぱり今シーズンで引退を表明していて

    この試合が本当に最後の最後の

    カナダのキーガン・メッシング選手。

    キーガンのどでかい4回転トゥーループ大好き。

    ダイナミックなトリプルアクセル大好き。

    ハイドロは世界一の芸術品!!!

    世界選手権もそうでしたが、

    観客席はもうここだけカナダなんじゃないの?ってくらい

    カナダの国旗で埋め尽くされました!

    キーガンがここまで人気なのはルーツが日本にあるからとか

    そういうのではなく、

    キーガンの人柄、これに尽きますよね!

    パトリック・チャン引退後のカナダを引っ張ってきた英雄の一人です。

    キーガン本当にありがとう!

  • で、ここからがもういい加減エキシビションの話にします!!!

    会場に早めに着いたのですが

    ペアのりくりゅうこと、三浦璃来(りく)・木原龍一ペアと

    日本人女子として初めて世界選手権を連覇した、世界女王坂本花織選手の

    練習風景が見られました~

    そして坂本選手の滑らかでスピードのあるスケーティングに惚れ惚れしていますと

    絶対に試合では跳ばない2A-3T-3Tのコンビネーションジャンプを披露してくれました~

    セカンド3Tジャンプ、めちゃくちゃ高い!!!

    すっご!!!

    (※なんで試合では絶対に跳ばないかというと、同じ種類のジャンプは1種類までしか跳ぶことができないので

    坂本選手はより基礎点の高い得意のフリップジャンプを2回跳んだ方が効率が良いから)

    あ~早く来て良かった~


    エキシビションの内容も、もう凄くて

    私のイチオシ・フランスのアダム・シャオ・イム・ファ選手は先シーズンのプログラム

    スターウォーズを披露。(なぜ放送しない!???テ〇朝!!!)

    しかもしかも、初めてライトセーバー持った演技見て感動!!!

    YouTube張り付けたかったですけどHP新しくなってから張り付けられないのが残念!

    これスケートファンじゃない人にも絶対に見てもらいたい!

    すっごいかっこいいんですよ!!!


    前半最後の演技者はキーガン選手!

    最初から涙出ちゃいました。

    キーガンの最後の演技を焼き付けます!

    演技後はなんとサプライズ引退セレモニー!

    よきパパでもあるキーガンの家族からのサプライズメッセージに涙腺崩壊!

    チームカナダのメンバーも集まってキーガンを囲む姿って

    本当、チーム戦っていいよな、って思いました。


    優勝したアメリカチームの演技も映画トップガンのテーマにのって

    めちゃくちゃカッコイイし

    本当、国別エキシビションだけだったけど

    見に来て良かった!!!

    (にしても放送は酷かった!滑走順も変えたのなんで?

    オオトリはりくりゅうだったんですよ?!なんで変える必要があるの!?)


    というわけで、今シーズンの演技がこれで終わってしまいました。

    いろいろ世界選手権からこの国別にかけて

    すっごくモヤモヤすることは多く

    来シーズンのモチベーションをどう保とうかと思っているところではありますが

    とりあえずオフシーズンには

    またアイスショーに行きまくり

    (ワンピース・オン・アイス行きたいな~)

    また気持ちを切り替えて来シーズンを迎えようと思います。

  • てかIOCは早く団体メダルを授与してください!!!

    いつまで待たせるの?!

    彼らはすでに会場で授与されるという名誉を奪われ

    更に獲得したメダルすら貰えていないんですよ!!


    カナダにも繰り上げ銅メダルを授与すべき。

    ドーピングは失格です。

    以上。